 

拍手する
トラックバック(-) | コメント(-)

エンドレスリーマン 

月曜の朝が来て、眠い目をこすりながらなんとか起きて、目覚ましテレビを見ながら支度して、満員電車に揺られて会社まで行く。会社の建物に入ったら最後、組織の縛りに囚われながらやりたくないことやって、表面的な付き合いに終始して、それを朝から夜まで。家帰ったらそんなに自由な時間はなくて気付いたら深夜。さあ寝よう。そして次の朝。これが5日間。真っ当な会社なら土日は休みだろう。休み2日間。土曜はボーっと何をするでもなく過ごす。日曜は明日のことが頭にちらついてきて、何か今のうちにやっておかなければならないことをやっておかないといけない衝動に駆られる。でも結局何もしない。そして、また月曜の朝が来る。

この繰り返しがあと十数年続くかもしれない。エンドレスなリーマン生活。こんな奴隷生活するために僕は生まれてきたのか。でも働かなければ金なくて普通の生活できないし。人生の消化試合にさしかかった老いぼれジジイになった頃に解放されたって何もできない気がしてならないんだ。老化に伴う病気で薬漬け、動けば膝が痛い腰が痛い、若い女と遊びたいって思ったって誰も寄り付かない、だからって店行っても勃たない、最終的には、頭が回らない、会話がおぼつかない、自分が今どこで何してるのか分からないってなるんだろう。もうお先真っ暗。完全に社会のシステムの中に組み込まれてしまった。そこから脱出したくて「どうしたらいいかはおいおい考えよう」って思ってたらいつの間にか月日が経ってんだろうな。大学生活だって結局何も成し遂げることもないまま終わった。いずれ本気出せば何かが変わって満たされるだろうと思いながら終わった。もっとさかのぼれば中高時代だって。

ただ刺激がなくて気だるい学生生活のような日常だったらまだ良かったかも。今になって思う。今はただ小さな世界にがんじがらめになって閉じ込められている状態。可能性を見出せない。社会に出て世界が広がるとか幻想でしかない。一会社の組織の中で、色んなことを知った風に思ってるだけ。ずっと働いていると感覚が麻痺してくるんだろう。昔は寝る間も惜しんで熱中してたことだって、今は時間に追われて無駄に思えてきたり。意味のない無駄に思えることを楽しむことができるって良いことだな。「自分の成長につながらない」「社会的な評価を得られない」「他人に理解されない」こんな考えで動くようになったらなんか終わりだなって思う。

拍手する

深夜アニメ鑑賞 

涼宮ハルヒの憂鬱12話「エンドレスエイト」を見た。13話はPSPに入れたから、後で見る予定。最近なんでもかんでもPSPに詰め込んで見てる。パソコンだと他にやることがあるから見る気しなくて。前は普通にテレビで見ようと思ってたけど、実際のところリアルタイムで深夜アニメ鑑賞はきついから結局こうなってしまうんだなあ。クイーンズブレイドなんかは時間的問題より地上波見ても意味ないからAT-X版を探し出して見るしかなかったし。もうテレビは終わった。乳首出したら青少年への影響がどうとか言われるんだろ。テレビのラッキーエロが無くなる日も近い。

それにしてもクイーンズブレイド、やっぱり糞おっぱいアニメだったなあれ。途中からは、そのおっぱいがポロリしたって何のありがたみも感じなくなった。毎回挨拶代わりの乳首丸出しなんだもん。

中身を見てもこれはって思うところが全然なくて、戦闘シーン迫力ないし、ストーリーは毎回新しいキャラの紹介を兼ねたちょっとしたエピソードの継ぎ接ぎで構成されてて、見終わっても「来週のおっぱい誰だろう」みたいな淡い期待だけしか残らなかった。

それでも二期はやるみたいだ。惰性で見続けるのかなあ。

拍手する

非リアが社会人になるとこうなる 

非リアは以下の4つのどれかの道をたどっていくことになるだろう。

保守系非リア・・・働いてる時間以外はほとんど大学の時と変わらない生活をする。一生孤独の可能性もあるが、そういう生活を維持できる環境があるという点では恵まれている。

キョロ充非リア・・・社会人デビューを狙って無理をするタイプ。リア充に話を合わせることだけに全神経を集中し、嘘を嘘で塗り固めていく。リア充と同じように非リアを上から見下ろそうとするため、非リアからは煙たがられ、リア充からは都合のいい存在、いじられキャラ的な扱いを受ける。

ワーカーホリック非リア・・・会社で所属欲求とか自己実現の欲求を満たしていくタイプ。抑圧された非リア時代からの反動でのめり込んでいく。

社会不適合非リア・・・会社にうまくなじめずに仕事を辞める、または激務の会社に入社して肉体・精神ともにボロボロになり、仕事を辞めて転落していくタイプ。無職やニートの可能性大。

拍手する

日々是おしり 

通勤中、やることがないから毎日街行く女性のお尻を眺めている。だらしなく垂れ下がったお尻、キュッと上向いてプリッとしたお尻。前者は家の中で寝転がってお菓子を食べながらテレビを見る生活を続けた結果、後者は向上心があり、気が強い性格などと勝手に決めつける。全体的に華奢で肩幅全然ないのにだいぶケツでかな女はレアお尻。1日に3人見つけることができると願い事が1つ叶う・・・わけない。

無理やり小さいサイズのパンツを履いて食い込んでるお尻、あえて薄い色のパンツを履いて透けパンさせてるお尻。左右にお尻をフリフリしながら颯爽と歩くお尻・・・あれ、何かおかしいぞ。頭の中がお尻だらけになっちゃった。

拍手する

へーちゃんの小規模な失敗 

僕は課長の席に向かって歩いて行き、躊躇なく「係長、すみません」と呼びかけたんだ。この時点で僕は僕自身の失敗に気付いていない。課長はパソコンのモニターに釘付けでこちらには関心のない様子。「あれ、おかしいな?聞こえてないのかな?あー小さい声になっちったし」その時、はっと思った。ほとばしる戦慄。完全にクールポコ状態。ここまで数秒の出来事。

軽く頭の中がパニックで何が起きたのか把握するのに時間がかかったが、課長がおもむろにこちらに向き直った瞬間、すぐに言い直した。一歩間違えば、そのまま訂正できずに終わったかもしれない。ふぅー危なかった。

拍手する

ドラクエ9買うか迷ってきた 

ドラクエ9どうなのこれ。ドラクエだからとりあえず買うって感じだったけど、最近ゲーム熱が冷めてきてしまって・・・。発売延期発表のときはずいぶん先になるなあって思ってたけど、7月11日ってもう1ヶ月ないんだよねえ・・・。どうしよっかなー。金はたんまりあるんだけどなー、グヘヘ。

拍手する

最近気づいたんだけどさ、 

リア充至上主義的空気が僕を不自由にしているんだ。あーあリア充的同調を求められない世界に就職していたらこれほどまでに苦痛を感じることはなかっただろうに。今の仕事自体は結構楽な方だと思うから、社会の奴隷という事実に変わりなくても、生きやすいといえば生きやすかったかもしれないのに(将来は未知数だが)。

リア充に一切構わず、わが道を行くことができたらいいけど、そこで考えてしまうのがダメなところだな。あーめんどくさいめんどくさい。明日からまたリア充スタンダードの世界で怯えながら仕事か。非リア、この一点で人生の難易度:ハード。

拍手する

また明日から薄着・・・ 

JCJKが衣替えして夏服になったり、若い女が肌を露出しまくる季節がやってきた。ブラチラ、透けブラ、透けパン、パンチラが当たり前の日常。やっほーい。糞暑い夏、糞つまらない仕事、そんなときの白いパンツ履いてるOLの透けパン、いとをかし。

拍手する

所詮、リア充とは相容れない 

早いもので入社してから2ヶ月が過ぎた。僕は相変わらず声が小さく元気がなく大人しくで他人と上手くコミュニケーションが取れず、職場で微妙に浮いた存在となっている。この人はこういう人だとレッテル貼りされるのは嫌なのでそれは避けたいところだが、2ヶ月もすればある程度の評価は固まっていると思う。今後は職場の人間のステレオタイプな見方に苦労しそうだ。どこかで意外性を見せつけていけば、そういった見方も打破できるんだろうが、何もない。

ステレオタイプといえば、リア充同期にもそういった傾向があり、いちいち面倒くさい。例えば、彼らは自分達とは違う休日の過ごし方をする者に対して軽く馬鹿にしたような態度を取る。

「日曜はちゃんと友達と遊んだ。」僕はリア充のこのような言い回しに違和感を覚える。何が「ちゃんと」なのか。彼らからすれば、街のどこかで大勢の友達に囲まれて遊ぶことが「ちゃんとした」過ごし方なんだろうが、休日の過ごし方など十人十色。他人の休日にまでいちいち口出したり、あざ笑う権利などない。しかしながら、リア充は平気でそういったことをやってのける。話の中に、「場所(家以外)、友達、彼氏彼女、遊ぶ」というキーワードが複数含まれていないと攻撃の対象になり、詰問される。

リア充の中でも見栄っ張りで、こうあらねばならないという思いが強すぎて、それを人にまで求めてくるようになるタイプが非常に厄介。これは一部で言われているキョロ充の部類か。

まあだから結局、そういった人たちとは挨拶程度しか交流なくなるんだけどね。リア充とは相容れない。

拍手する

天気のいい休日に外に出なくて後悔する 

今日は天気が良くて、暑いなあ。こういう日に家に篭ってると損した気分になる。実際はそんな急にやるべきことなんて1つもないんだけど。結局、今日もネット、ゲーム三昧で1日終えるんだろうなあ。人生つまんねーなー。

拍手する

